スギ花粉飛散量、今年は30倍

花粉症なので、今日の「おもいっきりテレビ」
観ていました。
今年はスギ花粉の飛散量が多そうですね。

番組の途中まで観ましたが、いろいろな
対策を知ることができました。

○鼻、耳のクリーニング
スギ花粉やほこり・ダニが鼻や耳の中に付着して
いるのでクリーニングが大切だそうです。
やり方はティッシュに生理食塩水(100ccに1gの塩)を
含ませて、絞ってから鼻や耳の中をクリーニング。

○外出時の服装
頭ーつばの広い帽子をかぶる
目ーゴーグルをかける
鼻ー密着性の高いマスクをする

特に風の強い時には耳あてをすると良いそうです。
午後1時〜3時が1番花粉飛散量が多いので
外出は控える。

帰宅時には、家に入る前に上着や髪の毛をよく払って
持ちこまないようにする。

後半は見えなかったですが、耳からの侵入を
抑える必要があることは初耳でした!
鼻と耳のクリーニングは、簡単そうなので
チャレンジしようと思います。

あとはできるだけ体内にスギ花粉が入ってこないように
することしかできませんね。
今年は機能性の高いN95マスクをしようと考えています。

マスク(N95)20枚組【よろずや】

N95マスクは、WHOがSARS感染防止マスクとして
推奨しているくらい細かいものでも侵入を抑えてくれます。
ぴったりと鼻と口を覆ってくれるので期待して使ってみます。

先日、テレビでやっていましたが光パワーでスギ花粉対策
することが注目されているそうです。

光パワーで花粉症撃退!バイオノーズ【感動通販 幸せ屋】

光パワーでスギ花粉を撃退してくれるんですね。
薬を使わないで鼻づまりやくしゃみなどの不快さが
出ないのなら安心ですよね。

30代から健康を意識

posted by 913 at 20:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
「人生を素敵に変えるブログの使い方♪」の「imasuguyaru」です。

913さんいつもいつもコメントありがとうございます。

花粉対策グッズはたくさんあるんですね〜。
「N95マスク」は花粉だけじゃなくて、家の大掃除のときにもいいかも♪

ランキング192位!日記カテゴリーは強豪がたくさんいますね〜。
Posted by imasuguyaru at 2005年02月25日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2067942

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。